再診の方は原則「予約制」となります。
052-930-1311
お知らせ
2019年4月22日

運動療法を始める前に(その2)

0

日常運動を安全に行うためのチェックポイント

(1)運動開始前のチェックポイント

1 運動療法について医師から許可を貰っていますか。
2 運動中の運動強度を脈拍で測る方法を知っていますか。
3 低血糖の問題やその対処法について十分理解していますか。
4 運動する環境は適当ですか。天候、気温、温度は適当ですか。場所の広さは適当ですか。障害物はありませんか。
5 その日の体調で、運動量、方法を変更するようにしていますか。
6 服装は適当ですか(体温変化に対し、着脱が可能な服装ですか)
7 汗をぬぐえるようなタオルは持参しましたか。
8 シューズや靴下は運動するのに適切ですか。
9 運動前に適度な水分摂取を行いましたか。運動中の水分補給の準備は行いましたか。

(2)運動直前のチェックポイント

1 本日は疲労や睡眠不足はないですか。
2 息切れ、胸痛、頭痛。その他体の変調はないですか。
3 関節痛や腰痛はないですか。
4 ウォーミングアップは十分に行いましたか。

(3)運動中のチェックポイント

1 運動強度を脈拍か自覚症状でチェックしていますか。
2 息切れ、胸痛、頭痛その他体の変調はないですか。
3 関節痛や腰痛はないですか。
4 運動が長引く場合、水分補給をしていますか。
5 補食を摂るようにしていますか。

(4)運動終了時のチェックポイント

1 クーリングダウンを十分に行っていますか。

一覧に戻る
0
ページトップへ
ご予約はこちらから
tel 052-930-1311 FAX 052-930-1310
再診の方は、原則「予約制」となります。※急患や初診患者はこの限りではありません
地下鉄東山線千種駅5番出口から徒歩1分
地図を見る
診療時間と休診日